人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aqua-Timezトラバ用★…継続は力なり…?ぼちぼち…やります笑


by aquanojidai-mkh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松居棒!

「重曹」デビュー♪


そのうち mayuちゃんのトコには 『松居棒』やら『レミパン』やら『無水鍋』やら…色んなグッズが揃うんやろぉ~なぁ~★ (*^艸^)

重曹 = ベーキングパウダー = タンサン ね。【追記;ベーキングパウダーではなく、ベーキングソーダの間違いでした!f^_^; 製菓用にベーキングソーダにコーンスターチ等を加えたモノがベーキングパウダーでした。これは お掃除には使っても効果は期待できません 】

言わずもがな。
パン作ったり(ストレス発散に良いよ?! バンバン打ち付けて 笑) お菓子作ったりする時に 必須のベーキングパウダー★


タンサンは お鍋にも 使えます。
1 土鍋に 出汁を炊き具(鶏肉·豆腐·後はお好みの野菜類)を入れる。
2 煮立ったら 小匙2程 タンサンを入れる。(沢山入れ過ぎたら苦くなるから 気をつけてね!それと泡立つので 様子を見ながら入れるのがポイント!!)
どんな鍋になるかって? それがさぁ~… 泡がブクブク!しばらくしたら落ち着いてきて…お肉は柔らかくなるし お豆腐は 角が溶けてトロトロ。出汁は豆乳鍋っぽくなるよ。私は 出汁に薄口醤油を足して 出汁ごと食べられる様に 少~し濃いめの味付けにしてます(^ー^) ただ。沸点が上がるのか、温度は上がるので、お口の火傷にはご注意下さい。


重曹の定番。 後は…蕨のアク取りとか。


重曹は 大鍋に 五徳とかコンロの受け皿(?)とか入れて 重曹入れて 炊くと 汚れが落ちるょ!
(※注意:熱湯に 大量の重曹を一気に入れるとブクブク泡立って危ないので お水から入れて 火にかけましょう!!)

タライに熱湯と 重曹入れて 換気扇なんか漬けても 良し♪(これは プラスチック素材の換気扇の場合は 炊かずに 漬け置き!←溶けます!)

重曹は トイレの洗剤として 便器を磨く時にも使います。 ホームセンター等で 『1000番(ヤスリは型番で粗めとかが決まるから1000番は極細みたいな感じ)』と言う 紙ヤスリで 磨くと 尿素もピカピカ☆☆ 傷が付きにくいから 大丈夫!o(^-^)o 大掃除なんかに 使ってみてね♪ (1500番という 耐水性のヤスリもあるようです)


基本。重曹は クレンザーの代わりに 私は使ってます。 食器についた 茶渋をこすったり。。。
粒子が細かくて 傷が付きにくく。←傷に汚れが入り込んでると 次回 困るから。
臭いも ツーーーン≡☆ と 来ないし。 混ぜても安心。 食べても 安心。難しく考えないで、試してガッテン(爆)

溶かした重曹をスプレイヤーに入れて使ったりもするみたいだけど・・・。 
歯ブラシやスポンジにつけてグリグリ☆ 面倒なので 直にしかやりません(笑)


ちなみに 水道なんかにつく 水垢ってか…水滴の後…(?)は 《酢》(穀酢などの安~いヤツ)を 水で薄めて霧吹きに入れて シュッシュッ! 暫く置いて 古歯ブラシで 軽く磨いたら ピカピカ★ 臭いが 気になるなら 後は 熱湯を掛けたら 随分 違います。

《酢》は畳も同様。 バケツ&雑巾に 変換してね♪ 熱湯で 二度拭きしたら 酢臭さが 柔和されます。


こ~ゆ~のは とにかく やってみる事。やって 意外と面倒くさかったりしたら 二度とやらない!(笑)


面倒くさいから 何とか 楽~~に 掃除したいもの♪ 大体 油汚れや 水回りの お掃除って 大変だょね。。。
熱湯に漬け置き。
お湯が 冷めないうちに ゴシゴシ! のパターンが 落ちるみたい。


『買ったら 気持ちが満足して やりきった感』になり… 未開封… 分かるよぉ~(>_<)
ビリーズブートキャンプ(いつぞやは 入隊したメンバーいましたなぁ…)の ビリーさんの結婚報道見ながら … (¬_¬;)→ ◎ やらなかったDVDに 目が留まったも~ん★ (´-ω-`)


【追記;同じなのに 呼び方が違うのは 用途の違い? 精製度の違い?と気になったので 調べてみました。初心者向けで 詳しく載ってたので 良かったら・・・。 【酢】についても 載ってました。
ようやく リンク貼れました(泣) m(_ _)m】

今まで タンサンや重曹の残りを 聞きかじりで 「良さげ~」と思って ついでに掃除してたので私も 改めて勉強になりました♪ ありがと~ mayuちゃん! 
それから・・・もう一丁☆ その お料理用は お高いので・・・お掃除onlyに使用なら お掃除用の重曹のが 経済的だよ~ん♪
地球にも優しく!! お財布にも優しく!! 


《住まいを考える》
AllAbout 藤原 千秋 執筆

by aquanojidai-mkh | 2009-07-13 22:53 | アクアトラバ